お散歩ブログでも書いたのですけど、先日、入谷の朝顔市へ。
初夏の風物詩、入谷朝顔市
かなりひさしぶりで、初夏の風物散歩をたのしみながら、音楽関連…気になり発生。

現地歩きはじめてすぐ、気になりはじめてしまったのですけど
「朝顔市のかえりしな~♪すてきなあなたに~♪…あさが~おワルツ~♪」
と、なんだかとてもすてきな歌が…

あれぇ、これなんだろう。朝顔市のための歌かなぁ。かなりよい…

shazam使って、ひろうかどうかためしてみたのですが、楽曲情報なしで。
気になりつつも、家に帰ったらちょっといろいろ検索とかしてみよう、きっと曲名は「あさがおワルツ」にちがいない…と、その場はすぎて。

さて家に帰って検索してみたのですが、思うように情報が…
と、ほぼあきらめだったのですが…
2008年の朝顔市の模様を紹介したニュース動画が毎日jpにあり。
この動画の中、かかっていました「あさがおワルツ」。けっこうしっかりとおさめられ。

「あさがおワルツ」にのって歩く~入谷朝顔まつり2(投稿日:08/07/18)

これ聴いたら、またやっぱりよいなぁ、と。なんとか楽曲情報えられないかと、朝顔市の運営などしている主催の下谷観光連盟・入谷朝顔実行委員会に電話をしてみることに。
電話にでた方、そのとき手元には資料がなくてということで…「当時けっこう売れてた歌い手さんだけど…」と。
この曲は、やはり入谷朝顔市オリジナルらしく。ちゃんとレコードとしても制作されたそうなのですが、数量限定でPRなどの目的でというものだったのだそう。つくられたのは、「けっこう前」ということでした。
(昭和40年代あたりでしょうか。なんとなく、30年代じゃない気がします。どうだろう)
「もうひとつの「朝顔音頭」のほうだったら、わかるよ。キングレコード。三橋美智也って知ってるかなぁ…」と。
(知ってますとも。)
これもね、やっぱりいまは売ってないんだけど…ということで。

ちょっとおいそがしそうだったので、今回はここまで。また機会みて、直接出向いたときにでも、ちょこちょこと訊いてみたいなと。あとは、近隣でも、ここにきくといいのかも、というあたりもすこしあるので、直接、現地あたりにいったときに。地道にきいてみたいと思います(あのあたりも、ちょっとハワイの掟とも似てますけど、ききたいことを知るには、こつとかあるので気長に)

そういえば、音頭っぽいのもかかってたなあ。ミッチーなのかぁ、では、「朝顔音頭」と。これなら情報あるかしら、と検索。

ありました。いっしょに踊れるような動画が。

「ほんによいよい朝顔音頭 皆んな揃って踊ろうじゃないか♪…」

Life In A Day-うえの夏まつり 下谷観光連盟 朝顔音頭:



唄 三橋美智也  斎藤京子
作詞 藤間哲郎
作曲 山口俊郎

だそうです。こちらの情報ありがたい。作詞、作曲も知りたかったのですよ。
つれづれ写真ノート:朝顔のことなど

朝顔市のあいだ、盆踊りもやってたりしてようなので、来年は、これ、マスターして、盆踊りにでも参加してみるべきでしょうか。そんな場所だと、「あさがおワルツ」情報も入手できそうですし。
歌ってる方もちろん(なんかききおぼえありますよね。小唄勝太郎さんあたりでしょうかね)、こちらも作詞作曲どなたか知りたく。
(まあ、そのまえに何とかとおもっております)

(投稿:日本 2012年7月12日、ハワイ 7月11日)

にほんブログ村 音楽ブログへ




0 コメント